ご挨拶

 

田口薫会長

 全国グラビア協同組合連合会は、半世紀にわたって業界をリードして参りましたが、これはひとえに関係官庁様をはじめとする、関係機関のご指導とご協力、それに組合員や賛助会員、取引先の皆さまの本組合に対するご理解とご支援のたまものと、厚くお礼申し上げます。
 この半世紀は、戦後の焼け跡から立ち上がった日本人が、加工貿易による経済発展から国内消費による経済発展へと方向転換した時代でありました。そして、軟包装グラビアが消費経済の先兵を荷った時代であったと申しても、過言ではありません。何でも薄いフィルムで包んでやろうとあらゆる内容物に挑戦し、包装容器の省資源・軽量化に成功、消費経済の発展に大いに貢献しました。しかしその間、次々と押し寄せる社会的要請、法律的規制に正面から立ち向かい、大企業との圧倒的な格差の中で凡ゆる工夫と努力を持って組合をまとめ、互いに扶けあい、正しいルールを確立し、啓発活動を繰り返してきた先人達の連綿と続く努力あったればこそ、現在の私達があると感謝して居ります。
 少子高齢化が進み、変化に富む時代がやってきますが、無限に広がる軟包装グラビアの技術を駆使して、お客様に愛される業界を作って参りたいと存じます。
 関係各位のご指導、ご鞭撻をお願い申し上げ、ご挨拶と致します。

 

「遠く過去を振り返れば振り返る程、遥か未来が見えてくる」
英国の名宰相 ウインストン・チャーチル


全国グラビア協同組合連合会会長  田口 薫